店員さんにきいてみました

今回はラッピングでもなく、自分用の手提げのための買い物だったので
自分の好み優先で選べたんだけど
私以外のお客さんはどんな目的でどんな柄を選んでいるのか興味があったので店員さんにきいてみました。

一番多いのは、外国へ持って行く日本代表のお土産として
柄的には朝顔のような日本を匂わすものが多い。
もちろん日本に住んでる外国人も買いに来る。
なかでもFUJIYAMAとかはポップでありでも日本らしいと
いう理由で選ばれたりする。
かまわぬ コレクションをしている人はさすがで、
使い勝手のよさや洗濯の乾きの早さを良く知っているため
かまわぬ 赤ちゃんシリーズのよだれかけや甚平を選び、
さらに自分でもよだれかけや甚平、肌着を作るため
生地としてかまわぬ手ぬぐいを選んでいくとのこと。

奥が深いなぁ〜と一人で感心しています。